ぺんたにブログ

はじめまして。ぺんたにです。ブログ初心者☆アニメの聖地巡礼が楽しみ

『君の名は。』聖地巡礼☆【岐阜県飛騨高山市・東京都新宿区。。】ぺんたにブログ☆

 

君の名は。聖地巡礼岐阜県飛騨高山市・東京都新宿区。。編

 

はじめまして!ぺんたにです。隙間時間にアニメや映画の舞台・聖地を巡ることが好きで、様々な場所へ訪れていましたが、せっかくなので記録を残すことにしました。

是非これから聖地へ訪れる人の参考になればと思います。(私自身も助けられてます)

 

今回は『君の名は。』の聖地巡礼をまとめてみました。舞台は岐阜県飛騨高山市・東京都新宿区です。長野県諏訪湖周辺も舞台なので、近いうちに訪れたいなと思います。

お暇なときにぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 

君の名は。』とは

「君の名は。」・・「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」など数々のアニメーションを世界へ送り出してきた新海誠監督の大ヒット青春アニメーション映画(2016年公開)

映画『君の名は。』公式サイト


[目次]

  1. 飛騨古川駅【岐阜飛騨市
  2. 飛騨市図書館【岐阜飛騨市
  3. 日枝神社(宮水神社のモデル)【岐阜高山市
  4. 味処古川【岐阜飛騨市
  5. 飛騨市宮川町落合のバス停【岐阜飛騨市
  6. 新宿駅付近【東京新宿区】
  7. 新宿警察署付近【東京新宿区】

  8. 六本木ヒルズ展望台東京シティビュー東京港区六本木】
  9. 須賀神社【東京新宿区】
  10. 全体マップ

 

1 飛騨古川駅【岐阜飛騨市

丁寧に写真撮影スポットが設営されています。そっくりでびっくり!写真の構図で何時に電車が来るか時刻表が駅に記載されていました。優しい!飛騨!

 

↓こちらが駅の正面玄関&改札付近

 

君の名は 聖地 岐阜 に対する画像結果

タクシーもちょうど止まっていました(^.^)

 

2.飛騨市図書館【岐阜飛騨市

瀧と一緒に三葉を探して!『君の名は。』の名場面を完璧に再現してみた。(3) |BEST TiMES(ベストタイムズ)

糸守村について調べた際の図書館。かなり再現度が高かったです。

撮影の際は図書館の受付で撮影許可カードをもらってから撮影です。

お金はかかりませんでした。係の人も親切で素敵な図書館でした。

図書館の隣に大きい駐車場あります。

 

↓撮影場所のすぐ近くに君の名は。特別ブースがありました。

 

 

3 日枝神社(宮水神社のモデル)【岐阜高山市

 

劇中の「あの神社」も!『君の名は。』の名場面を完璧に再現してみた。(4) (2018年1月4日) - エキサイトニュース


鳥居の色が違いましたが、階段の雰囲気は似ています。山の中にありますが、階段下は住宅地と田んぼが広がっていました。階段は意外と徒歩で登れましたが、車でも寺社近くまで登ることができます。森林浴💮

 

4 味処古川【岐阜飛騨市

旅の途中、奥寺先輩と親友の司君が五平餅を食べたお店です。五平餅◎

外観を撮影しましたが、より原作に似た場所は店員の方に尋ねると教えていただけると思いますので、再現したい方はぜひ尋ねてみてください。


5 飛騨市宮川町落合のバス停【岐阜飛騨市

 

こちらは旅程上、回ることができませんでした(涙)

というのも他の聖地とかなり離れていたので、時間的に断念しました。私の気持ちも瀧君そっくりでした(笑)

場所は最後の全体マップでご確認ください。

 

※ちなみにですが、高山ラーメンのお店は行けなかったので、近くの商店街のラーメンのお店で高山ラーメンいただきました!(私の食べた写真のラーメンと原作のお店は関係ありません!)醤油ベースはやっぱりおいしかったです。

 

↓モデルのお店分かる方いらっしゃいましたらコメントお待ちしてます!

 

6 新宿駅付近【東京新宿区】

実はこの日はあいにく天気が悪かったので暗めの雰囲気。。

ですが早朝に高速バスで現地入りしたので、人目を気にしずに、かなり原作に近い構図で撮ることができました。それにしても朝早すぎた!!(AM6:00着)

 

↓映画の雰囲気に似てるかなあという気持ちで撮った写真

 

 

7 新宿警察署付近【東京新宿区】

警察署の裏の信号機全体がまさに原作のまま!前前前世が聴こえてきます!!

 

8 六本木ヒルズ展望台東京シティビュー東京港区六本木】

君の名は。の立花瀧がかっこいい!イケメンの魅力やプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

具体的な場所が分かりませんでしたが、高いとこへ行けば全体が見渡せると思い、六本木ヒルズ展望台東京シティビューで撮影(単純!)。晴れていたので、なかなか再現度の高い写真が撮れました☆

9 須賀神社【東京新宿区】

新宿駅からJR総武線(千葉行)で約5分信濃町駅へ、そこから徒歩10分で着く予定でしたが、15分以上歩いたかなという印象です。少し小高い坂の上(住宅地がすぐそば)にありました。行き方は他にもありますが、この行き方が一番料金的に安かったです!

 

神社の裏手に階段がありました。普段は観光客や住民の方が多いようですが、この日はコロナ禍の早朝に一人で訪問したので、人が全然いませんでした。まさにポスターと同じ!ここでしかない!感動しっぱなしでした。

 


社会人になった二人が再会するシーンです。
神社周辺は住宅街なので静かに撮影。思ったより階段が急でした(汗)

 

 

 

交差点の十印や鏡、住宅のレンガもそのまま再現されています。

 


↓ちなみに神社の正面、境内はこんな感じです。趣のある雰囲気です。参拝後、御朱印    をいただきました。


10 全体マップ

君の名は。の聖地をまとめてみました。よければ参考にしてみてください。

www.google.com

聖地巡礼をして思ったのは、新海誠監督と制作陣の忠実な再現度の高さです。

自然をここまで綺麗に表現できること、人工物(建物、道路など)がリアルさをもちつつアニメーション独特のタッチで書かれていること、美しくも写真のような表現の細かさに改めて感動しました。

 

また次回の新海誠監督作品に期待します。ご愛読いただきありがとうございました。

 

(巡礼時期)

岐阜県飛騨高山市 2023年3月頃

東京都新宿区   2021年9月頃